EU非加盟のノルウェーのニュースが読み応えありました

イギリスのEU離脱が注目を集めていますよね。EUが始まった当初、あれだけ個性的な国々が1つとまとまろうとする事に、理念で動くヨーロッパ人の凄さを感じた世代としては、感慨深いニュースであります。

アジア圏では考えられないですものね。 報道が続く中、もともとEUに加わっていなかったノルウェーの事情を知りたいと思っていたのですが、グッドタイミングでyahooニュースに記事を見つけました。

それによるとノルウェーが独立を保てるのは、豊富な石油資源のおかげだそうです。ただしEU非加盟による不利益は避けがたく、今でも国内で加盟すべきという議論が続いているとの事。どこの国でも決めがたい問題なのですね。 とにかく今回のイギリスのEU離脱で、世界が不安定化するのだけは避けて欲しいです。