キッチンの日差しが気になります

私の家のキッチンは、東に窓があるので東からの日差しが眩しいです。 家の中にいても、窓からの紫外線で日に焼けると聞いてからは、この窓からの日差しが気になります。 ちょうどいいサイズのカーテンがないかをネット上で探してみたのですが、なかなかいい…

スーパーにアクエリアスを買いに行った話

今日も暑かったので、冷蔵庫に飲み物をとりに行こうとしたら、冷蔵庫の中には何時もあるはずの大きいサイズのアクエリアスがないので買いに行こうか迷いました。 「だって車の免許を持っていないしなぁ」「暑いじゃん」「スーパーに行くほどのどが渇いてる?…

パリ協定を脱退するアメリカ

近年の大型台風やゲリラ豪雨などの異常気象は、地球温暖化現象による気候変化が原因とされています。 地球温暖化現象は、二酸化炭素やメタンガスといったような温室効果ガスが引き起こしています。それに対処するために、気候変動枠組条約が国際連合で採択さ…

XJAPANのヨシキさんが頸椎の人工椎間板置換術を受ける事になった事について

ニュースで観ましたがXJAPANのヨシキさんがロサンゼルスの方で手術をされる事が解ったそうでちょっと驚いています。 話によると首の状態が思わしくないらしくまるでラグビー選手のようとかなり強いダメージが首にきている事が解ったそうです。 それで…

やっぱり何度見てもいいな

これまで宮廷女官チャングムの誓いを吹き替え版も含めて恐らく10回以上は視聴していますが、何度見ても良いものですね。若干、ストーリー展開であれおかしいなと思った事も幾つかありますが、そんなの関係無い程引き込まれます。 後半は医女として活躍してい…

汗で股にあせもができてしまった

夏本番という汗をかく季節になって、昨日実はかなり汗をかいたのですが、そのままにしていたらどうも股のあたりがかゆくなってしまい、あせもができてしまいました。 インキンタムシかもしれないという不安もあったのですが、とりあえず様子を見ることにして…

負けるとは思っていなかったオリンピックの男子サッカー初戦

リオデジャネイロオリンピックのサッカー日本代表がナイジェリア相手の初戦に挑みました。試合の結果を知ったのはお昼近くのニュースですが、まさか負けるとは思っていなかったです。 また、スコアは4対5というスコアにも驚きました。 ナイジェリア代表は現…

音量調節の調子が悪くなってきた我が家のテレビ

最近テレビの調子が悪く、時々音量が急に小さくなってしまうことがあります。そろそろ買い替え時かなと思っているのですが、音量以外はとくに不具合もないのですぐに買い替えてしまうのももったいない気がしています。 それに買い替えるとなると、また余計な…

EU非加盟のノルウェーのニュースが読み応えありました

イギリスのEU離脱が注目を集めていますよね。EUが始まった当初、あれだけ個性的な国々が1つとまとまろうとする事に、理念で動くヨーロッパ人の凄さを感じた世代としては、感慨深いニュースであります。 アジア圏では考えられないですものね。 報道が続く中、…

胸がタレパンダのようだといわれた

私には高校生のころに付き合って居た彼がいました。でもそのころは1年半ほどデートして、離れてしまったのでした。彼とは同じ中学校の同級生だった人で、初めて好きになった男子生徒でした。 彼と代々木公園で、散歩しているときに抱きしめようとしてきたの…

悲しい出来事

今月、地元の動物愛護センターの職員が自ら命を絶たれるという悲しい出来事がありました。その方は、収容された動物たちの命をとても真剣に重く感じている方でした。 引き出しに来た愛護団体の方へは「助けてくれてありがとう」と頭を下げ、引き出された子には「…